クリスマスフェスタ

xmas.jpg
12月17日しょうばたけ歯科恒例のニコニコクラブのクリスマスフェスタが、ライフパーク倉敷にて行なわれました。倉敷ケーブルTVの取材を受けながら、まずは大島サンタの面白マジックからスタート、いつも、老人会、子供会で披露しているだけあって軽妙なおしゃべりのもと、見事に鳩を出して、子供たちの興味をひきつけていました。
 メインのロールケーキ作りは、キシリトール入り生クリーム作りからやっていただきました、妹尾さんのデモを見ているときは簡単そうに見えるホイップもいざやってみると、なかなか、クリーム状になりません、空気を入れるように混ぜるのがコツだそうです。出来たクリームを事前に用意していたスポンジにのばしていくのですが、むらができたり、スポンジがめくれてしまったり、なかなかうまくいきませんでしたが、妹尾お助けマンのおかげで、何とかクリアーしました、のばした生クリームの上にイチゴ、バナナ、キーウイをのせていきます、彩りを考えて順序良く並べる子供もいれば、無造作に並べる子供、どうも性格が表れるようです。そして、いよいよロール状に巻いていきます。菜箸を使ってすこしづづ巻いていきます。この作業の時は、せっかくのケーキが型くづれしてはまずいと、お母さんが子供を押しのけてやっておられました。冷蔵庫で少し冷やしている間に、歯科の予防の○×クイズです、最後まで残った方には1万円相当の電動歯ブラシが当たるとあって皆真剣に参加していました。
クイズの中には、院長の学生時代のクラブ活動は?という問題もあって中々の盛り上がりでした。
 出来たケーキの見た目の形はさまざまでしたが、妹尾さんのおかげで味は抜群に美味しく皆、舌鼓していました。
 短い時間の中でしたが、虫歯菌が酸を作るのを押さえる効果のある天然の甘味料のキシリトールや○×クイズで、予防に興味を持ってもらい、虫歯予防を実践していただけたと思います、また、これにより歯科医院への恐怖心も無くなっているものと自負しております。