ほんだ歯科提携クリニック総会

honnda.jpg
倉敷 歯科の正畠歯科医院の院長の正畠です。
11月30日(日)大阪で口臭治療の総会に行ってまいりました。
口臭治療では日本で第一人者の本田先生の指導のもと当院でも口臭の治療を行なっております、年に1回、全国のほんだ歯科の提携医院が集まり新しい治療法や新しい治療機械の説明、又教育講演を聞いて勉強しております。
 中でもほんだ歯科の見学の時や、岡山市の歯科医師会の講演でお会いした松本歯科大学の王宝禮先生の『舌を診る、心を診る』というお話は興味深く拝聴させていただきました。

インプラントセミナー

komi.jpg
倉敷 歯科の正畠歯科の院長の正畠です。
11月23日に大阪でインプラント治療の第一人者の小宮山先生の講演を聴きに行ってまいりました。『即時荷重と待時荷重を成功させるために』というお話でした。
今流行の1回法はどのような症例なら安全かとか、骨粗しょう症の方が投与されているビスフォスフォネートについてと最新の情報を盛り込んだ有意義な講演でした。

障害者歯科診療集中セミナー

1019.jpg
倉敷歯科の正畠歯科医院の院長の正畠です。
先日10月19日(日)に障害者歯科診療集中セミナーに行ってきました。
岡山大学病院の特殊歯科総合治療部の江草先生、森先生、旭川層療育センター児童院の堀先生、岡山大学病院の歯科麻酔の前田先生そして、小児歯科の岡崎先生と多数の講師の先生をお迎えしてのセミナーでした。
 江草先生とは、倉敷歯科医師会で行なっている障害者診療で一緒に診療をさせていただいていますが、セミナーという形で教えていただく機会は少ないので、大変参考になりました、特に、障害者の方のお母様に書いていただくサポートBOOKは当院でも使わせていただこうと思いました。
 又、小児歯科の岡崎先生の『心に貯金をして帰す』というお話は何回か聞かせていただいていますが、障害者の方にも対応できると確信いたしました。