坂口先生送別会

RIMG0307.jpg
倉敷 歯科 しょうばたけ歯科の院長の正畠です。
4月から毎週月曜日に診療を手伝っていただいていた岡大の坂口先生が高知に引っ越されることになりました。休み明けの月曜日ということで、毎週忙しい中での診療でしたが、坂口先生がいてくれていたおかげで、かなり助かっていました。高知に行ってもお元気で。
公認の沼本先生もこの日は駆けつけていただき、7月から勤めてくれている歯科衛生士の奥山さんと一緒においしい料理をいただきました。
 隠れ家の『おばんざい野の』にて

日本口臭学会

kushuu.jpg
倉敷 歯科の正畠歯科の院長の正畠です。
先日7月11日に東京水道橋の東京歯科大学の水道橋病院の血脇記念ホールで行われた日本口臭学会の第1回学術大会に参加してきました。学会となって初めての記念すべき大会です。
中々口臭の悩みは人に言えず一人で悩んでしまっている方が多いのが実情です。
当院でも口臭治療をしていますが、悩んでいる方は10年以上悩んでいる方がほとんどです。
そういった口臭患者さんを理解することからが、治療のスタートになります。

垂直破折歯根の診査診断、接着治療

RIMG0302.jpg
倉敷 歯科 しょうばたけ歯科の院長の正畠です。
この7月4日に岡山で行われた、垂直破折歯根のセミナーに参加しました。
歯科の3大疾患と言えば、虫歯、歯周病、歯根破折です。
破折歯の診断は極めて難しく、微細な破折線の段階で見分けることはかなり困難です。
その診断方法について教えていただき。
また、破折部の接着方法として、抜歯して接着して再植する方法、抜歯せずに接着する方法をチャートにして教えていただきました。

マグネット義歯

RIMG0283.jpg
RIMG0286.jpg
倉敷 歯科のしょうばたけ歯科院長の正畠です。
この6月27日に新大阪で、マグネット義歯のセミナーに行ってきました。
講師は大学の一年先輩の都尾先生でした、懐かしさもあって参加しました。当院でもマグネットを使った義歯は、10年以上前から作っていますが、今回は術式の再確認と新しいマグネットの使い方の習得ということで参加しました。