焼き鳥 遊

倉敷 歯科 の正畠歯科医院の正畠です。
倉敷川のほとりにある焼き鳥「遊」は御用達のお店です、
ここの大将は、水島の「遊」からのれん分け
して独立されました、
炭火で焼いた飾らないここの焼き鳥が大好きです。中でもせせり、軟骨、しそ巻は定番で、味付けはしおです。
スープもジャガイモが入っていて、焼き鳥の合間に食べると格別です。
 中島のI、美観地区のT、最近笹沖から移転した阿知のK、もよく家内といきます。

CAD/CAM冠

倉敷 歯科 正畠歯科医院の正畠です、
先日11月16日 岡山県歯科医師会館にて坪田有史先生のCAD CAM冠の講演に参加してきました、
 昨今、歯科材料はメタルフリーになってきております、講演では、材料学見地、臨床術式、またメタルフリーの支台築造であるファイバーコアについても解説していただきました。

臨床のお宝箱

195.jpg
194.jpg
倉敷 歯科 の正畠歯科の正畠です。
本日11月9日、神戸のモクダ歯科研修センターにて、松本勝利先生の「臨床のお宝箱」というセミナーに参加してきました、日常臨床のダイレクトボンディング、総義歯、部分床義歯、エンド治療、外科処置、医院経営と盛りだくさんの内容で、診療のヒントを教えていただきました、岡山のN先生、K先生、O先生も受講されておられました、
 松本先生は総義歯のGDSの主宰もされており、待望のGDSの本も12月についに発刊されることになりますますご活躍されておられました。
 明日からの診療にパワーを注入していただいた有意義なセミナーでした。

やっぱりできる下顎義歯の吸着

035.jpg
034.jpg
032.jpg
033.jpg
倉敷 歯科の正畠歯科の院長正畠昌幸です。
11月2日3日と東京板橋区蓮沼のGCのR&D Centerにて佐藤勝史先生の義歯(入れ歯)のセミナーに参加してきました。
総義歯のセミナーは数多く参加してきましたが、今回はBPSシステムを基本とするセミナーで、今まで習得したチェックポイントの再確認ができました。
また、佐藤先生から、義歯づくりのコツについても教えていただきました。