神戸三宮・東京渋谷 鰻屋

倉敷 歯科の正畠歯科の正畠です。
先日12月23日神戸のモクダでの歯内療法のセミナーの前に三宮で、丸高の鰻を食べてきました。
005.jpg
先日 東京の友人の歯科医院の見学の帰りに、渋谷 うな鉄で、うな重を食べてきました。
103.jpg
102.jpg
関西の鰻は腹開きして、焼き、一方関東の鰻は背開きして、蒸して、焼きの違いがありますが、
どちらも味は格別です。

歯内療法セミナー

倉敷 歯科の正畠歯科の正畠です、
イブイブの日神戸のモクダにて、最新・最先端の歯内療法という演題で、3名の講師の先生によるレシプロックを使用した症例の説明をしていただき、また日頃の歯内療法治療の質問にお答えしていただきました。
101.jpg
011.jpg

 御用達のお店

倉敷 歯科 の正畠歯科の正畠です。
先日の日曜日、久しぶりのオフでした、家内と一緒に岡山へ繰り出し、
昼は、とりそば太田で、さば寿司ととりそばのランチをしてきました、以前は、倉敷の笹沖のパチンコ屋さんの一角にお店をだしていて、よくいっていましたが、閉店してしまってからは、岡山にしかお店がなく最近はなかなかいくことができていません、
この年になるとなかなかこってりのらーめんは欲しいとは思いませんが、ここは、あっさりした味で、キャベツの千切りのシャキシャキ感がアクセントになっています。またさば寿司はラーメンの前にいただくと、格別です。
 その後、磨屋町のグレイハウンドというメンズの洋服屋さんにいきました、ここのオーナーの谷田さんとは、10年以上のお付き合いで、僕好みの洋服をいつも仕入れていただき、頭から足もとまでトータルコーディネートしてもらっています。
003.jpg
002.jpg

EBAC合同研修会

105.jpg
12月7日大阪上本町のシェラトン都ホテルにて、ほんだ歯科提携クリニック(ExcellentBreathAllianceClinics)の合同研修会が開催され参加してまいりました。
 年に1度、大阪のほんだ歯科で口臭治療を習得した歯科医院の合同の研修会です。毎年口臭治療のプロトコールのバージョンアップが行われ、勉強しています。また、教育講演では、呼吸器内科の医師・川合満先生の講演があり、「朝起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る」ということで、インフルエンザ撃退法についても聴講しました、
 起床直後の歯磨きは、本田先生も口臭治療の立場から推奨されています。

第6回JDA学術講演会

倉敷 歯科の正畠歯科院長の正畠です。
12月14日(日)東京秋葉原UDXにて開催された、 第6回JDA学術講演に参加してきました。
今回のテーマは『検証!総義歯治療で最も大事なのは何か?』でした、
9人の演者が、「個人トレー」・「印象」・「咬合」・「人工配列」・「重合」・「染谷のスジ」・「レトロモラーパッド」・「舌のポジション」・「デンチャーシステム」それぞれについて最も大事であると、説明していくディベイト方式の講演で、最後にJDAの会長の阿部二郎先生が解答を述べるというものでした、
 なるほどさすが阿部先生、簡単明瞭に解答について説明されていましたが、歯科医師ならどなたもその答えはわかることでしょう。
010.jpg
008.jpg
006.jpg

日本口臭学会認定医試験

009.jpg
104.jpg
倉敷 歯科 の正畠歯科の院長の正畠です、
11月30日 鶴見大学の学生会館で行われた日本口臭学会の認定医試験を受けてきました。
大阪のほんだ歯科の本田先生に口臭治療を教えていただき、10年近くたちましたが、その後口臭学会が設立され、この度、第1回の記念すべき認定医試験受験資格が得られ、今回の受験の運びとなりました。学会としての、治療のプロトコールも確立され日々治療にあたってきましたが、この認定医の資格をいただけると、また日々の診療の励みにもなります。
 12月の中旬には合格の通知がたぶん郵送されてくると思います。(たぶん合格していると思います。)

オーラルクリニカル

096.jpg
100.jpg
倉敷 歯科の正畠歯科の院長正畠です、
11月24日 コンベックス岡山にて、リンケージ藤波のデンタルフェアーに行ってきました、
毎年この時期は、リンケージ藤波(歯科材料店)が歯科商品、機器の展示会を開いています、
各メーカーが出展して新製品などを展示しています、当日は製品の割引や、サンプル(試供品)などもいただけるのもありがたくて参加しています。
また、この日は杉藤先生によるオーラルクリニカルマッサージの講演もスタッフと一緒に参加してきました。 治療が終了した患者さんに定期的なメンテナンスを受けていただくときに行う、歯科専門のアンチエイジングのマッサージです。
 具体的に教えていただきましたので当院でも自費のメンテナンス時に早速実践させていただいています。