トクヤマ義歯セミナー

倉敷 歯科 の正畠歯科の正畠です、
2月11日、大阪梅田のスカイビルにて松本勝利先生の義歯のセミナーに参加してきました、
松本先生は、GPとしての診療を実践されておられる著名な歯科医師でありますが、本日は最近出版されたGDSの内容もご講演されておられました。GDS.jpg

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

okite.jpg
倉敷 歯科の正畠歯科の正畠です。
インフルエンザが流行っていますが、みなさんは大丈夫でしょうか、
写真で紹介している本は、川合満先生が書かれた本です、
ご存じでしょうか?朝起きたばかりの口の中は、ウンチ10グラム分の相当する細菌でいっぱいです。朝ごはんの後で、歯磨きをするのでは遅すぎます。
また、2月15日のYAHOOニュースにも掲載されていましたが、口の中が不潔だとタミフルなどのインフルエンザ治療薬が効きにくくなる可能性があることもわかっています。
 朝起きてすぐ歯磨きをする日常生活のの注意で、インフルエンザを予防したり、重症化を防いだりすることができます。

JSC療法

jsc.jpg
jsc2.jpg
YT.jpg
倉敷 歯科の正畠歯科の正畠です、
2月8日、福岡博多にてJSC療法のセミナーを受講してきました。JSC療法とは顎運動によるセルフコントロール療法のことで、器具を使用することにより生体バランスを保定し本来自己のもつ自然治癒力を高めていくための療法のことで、口腔内の巾、高さ、奥行き、時間差を考慮した4次元で咬合を考えることで全ての咬合治療に応用できるものです。

健康義歯オープンセミナー

fuka1.jpg
fuka2.jpg
岡山倉敷 歯科の正畠歯科の正畠です。
2月1日 岡山マルミ歯科商店にて治療用義歯を使った深水先生の義歯のセミナーを受講してきました、2月21日から岡山で総義歯臨床実技コースがはじまりますが、それに先駆けてのセミナーでした。