歯周内科ベーシックコース受講

shishuu

倉敷 歯科 倉敷 歯医者の正畠歯科の正畠です、11月22日津島克正先生の国際歯周内科学研究会のベーシックコースに当院の藤岡先生と一緒に参加してきました。当院はすでに研究会の会員ですが、今回は初めて参加する藤岡先生への情報提供と今までの復習を兼ねて参加してきました、津島先生の講演は今回初めてでしたが、優しい話し方とわかりやすい内容に藤岡先生もよく理解できたと同時に私にとっても良い復習になりました。

位相差顕微鏡のセミナー

isousa1isousa2isousa3

倉敷 歯科 倉敷 歯医者の正畠歯科の正畠です。11月8日に高松での位相差顕微鏡のセミナーに歯科衛生士の江﨑と一緒に参加してきました、講師の塚本先生のセミナーは、衛生士の江﨑は初めての参加でしたが、私はこれで4回目の参加でした、何回参加しても新しい発見があります。

BONDED RESTORATIONS

hakata1hakata2hakata3hakata4

倉敷 歯科 倉敷 歯医者の正畠歯科の正畠です。11月14日、15日と福岡博多で接着審美修復のハンズオンセミナーに行ってきました、井上先生には、患者さんへのコンサルの仕方やシステムの導入方法について講義していただき、泥谷先生には、コンポジットレジンの審美修復の講義からデモ、そして実習と教えていただき、荒木先生には、ポーセレンラミネートベニアの講義、デモ、実習と教えていただきました、3人の講師の先生方が書かれている審美修復の教本とこの実習で教えていただいたことをもとに明日からの診療に早速取り入れていきます。

パーシャルデンチャーをものにする

GC2 GC3GC1GC2

倉敷 歯科 倉敷 歯医者の正畠歯科の正畠です。11月1日東京お茶の水のGCコーポレートセンターにてGCセミナーを受講してきました、講師は藤関 雅嗣先生で、部分床義歯の設計についてのセミナーでした。まず最初はスクリーニングにより症例の重症度を知り、患者さんの個の多様性、宮地先生の咬合三角、コーヌスの有効性など多岐に渡り教えていただきました。