歯科衛生士セミナー

10月5日(木)にフリーランス長谷ますみ先生の歯科衛生士セミナーに行ってきました。演題は『歯科衛生士の果たすべき役割』でしたが、私自身かなりの衝撃をうけたセミナーでもありました。今まで自分なりに患者様に対して優しく対応して、気配りをしてきたつもりでしたが、患者様は、技術を問わないちょっとした行為からも、上手、下手を感じてしまい、それが=不安や恐怖に繋がっているのだと改めて知り、私の行為からもそういう気持ちにさせてしまった人もいるのではないかとすごく反省しました。
 


私の勤務している歯科医院は予防歯科にもすごく力をいれていますので、歯科衛生士の腕としての責任の重大さは勿論、コミュニケーション能力もしっかり身に付けて、患者様のお口の中と一生付き合うくらいの気持ちでこれからは、対応していきたいと思いました。またセミナーに参加することで、自分の視野も広がり、学ぶ点も沢山ありますので、これからも積極的に参加し、自分自身を成長させていきたいと思いました。