RIKU IN 直島

riku.jpg
地中美術館にまだ行ったことのない母を連れて9月の連休に久しぶりに直島に行ってきました、
 宇野港にはフェリー到着の30分前に着いていましたが何とあまりの車の数にそのフェリーには乗れず1時間後の次発のフェリーに乗るはめになりました。最近観光スポットとして人気が出てきているのでしょうか、少々甘く見ていました。
そして直島に到着して見ると目的の地中美術館も2時間待ち、残念、10年前ぐらいに初めて直島に訪れた時は、静かで穴場スポットでした、ベネッセハウスのふもとにパオがある時は夜になると野兎がえさを食べに来ていましたが、今では新しい宿泊施設もでき、全国に宣伝しているせいでいつも
人が一杯で、兎もどこかにいったのでしょうか?
 結局、地中美術館にはいかず(母と姉はベネッセハウスの美術館には行ったみたいでしたが)、芝生の広場で早起きして作った自前の弁当をお昼に食べて、昼寝して、愛犬の『りく』と戯れて帰ってきました。このところ休日はセミナーの参加ばかりでしたので久しぶりのリフレッッシュはできたかなというところです。

歯周病患者さんのためのインプラント

CIMG0155.jpg
9月26日27日と東京まで歯周病患者さんにおけるインプラント治療のセミナーに参加してきました。
国民の80パーセントが歯周病に罹患しているといわれている現在、残念ですが、歯周病が原因で歯を抜かないといけないケースは多々あります。歯を抜いた後に歯を入れる一方法としてインプラントがありますが、当然歯周病治療の成功をなくしては、インプラント治療の成功もあり得ません。
 そこで今回、歯周病患者さんのインプラント治療はどうあるべきかと、骨伝導性を有するHAインプラントの学習をメインにスキルアップのために参加してきました。
 講師の長谷川先生とは、以前の目白歯周病研修会でお世話になったことがきっかけで今回の参加となりました、相変わらずのパワーあふれる講演と、ところどころに入るウイットに富んだ話にあっという間の充実した2日間でありました。