鈴虫

suzumushi.jpg
suzumushi2.jpg
suzumushi3.jpg
まだまだ暑い日が続きますが、、、
 と、そんな中、当院に、一服の清涼剤がお目見えいたしました、一足先に秋の気配が訪れて、リーンリーンと鳴いているのは鈴虫です。
 お盆に実家の奈良から新幹線でやってきました。初めは小さな体でしたが、茄子、鈴虫ゼリーを食べてここ2週間で一回りも大きくなってきました。
羽を上手にすり合わせて、リーンリーンとよく鳴いていますが、不思議な事に、1匹が鳴くと、競うかのようにもう1匹、さらにもう1匹と、オスたちは頑張って美しい音色を奏で、一時の清涼感を与えてくれます。
 実家の両親は、私が小学生の頃から鈴虫を毎年孵化させています。
夏休みの宿題で困れば、よく助けられたものです。特に夏休みの後半は、絵の宿題で困れば、鈴虫のデッサン、自由研究で困れば、鈴虫の成長、
  鈴虫の鳴き声で小学生の思い出が甦る今日この頃です。

シャープニング

7月22日にスケーラーのシャープニングセミナーに行ってきました。
シャープニングとは、刃を研いで切れ味を鋭くすることです。
シャープニングすることで、短時間でしかも患者様にあまり痛みを与えることなく、歯石を取ることができ、私たち歯科衛生士も楽にそして、スムースにとることができます。
 講師の先生に指導していただきましたが、刃を砥石に当てる角度が細かく、研いでいる途中に何度もずれてしまい難しかったです。
 今後は、このセミナーで学んだことを生かし、練習を重ね、定期的にシャープニングをしていきます。